個人として考えてみてよ・・

author Posted by: admin on date 3月 9th, 2019 | filed Filed under: 未分類

多くの企業、ショップでキャッシュレス決済を進めているようです。

顧客満足度の向上の名のもとに、こういったキャッシュレス決済を活用し、利便性の向上を積極的に進めています。CRMにも通じるため、企業にとってみればあまりコストのかからない方法でのキャッシュレスはとても魅力的でしょう。日本政府も、2020年に向けてキャッシュレスの動きを加速化しようとしています。

まぁ、それが時代の流れと言うのならばそれはそれで仕方の無いことかもしれません。先日のソフトバンクのような通信障害も、何度も経験していくうちに、いくつもの保険をかけ、二重、三重に安全になっていくのかも。

でもやっぱりお金というものは特別ですからね。手元にあることで、そのありがたみや使い道などをきちんと考える力が付いていうものだと思いますね。企業やショップにとって、また政府としてみれば、顧客の全ての情報を把握できるものであっても、個人としてみれば考え方は変わってくるのではないでしょうか。。

https://ksj.co.jp/knowledgesuite/service/groupware/groupware-detail02.html

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS