双方にとってメリットが

author Posted by: admin on date 6月 6th, 2018 | filed Filed under: 未分類

営業マン、彼らをまとめるマネージャーにとって、営業日報とは欠かせないものではありますが、双方にとってストレスになっている場合もよくあるようです。Excel、メールで日報をやり取りしているとなおさら。

あらかた書式は決まっているようですが、項目の設定などメールでは面倒であるため、営業マンが都合の良いように、そして簡単に自分の言いたいことだけを報告する。マネージャーはそれぞれの営業マンの報告の仕方、項目などバラバラであるために読みにくい、聞きたいこともよくわからない、といった状態に。そのうちマネージャーは日報を読んでも返事を返さなくなり、営業マンもやる気が落ちてしまう、といった状況に陥るんですね。

そんな営業日報の現状を何とか解決するために、最近使われるようになったのがSFAです。営業マンは、項目にチェックを入れ、他に言いたいことがあれば別途記入。マネージャーは、知りたいことは項目に設定しているのでそれでOK。別途記入されているものを確認し、アドバイスや修正点があればそこに返信。これにより、双方が気持ち良く日報作業ができるというわけです。

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS