顧客を他に行かせないために

author Posted by: admin on date 4月 8th, 2018 | filed Filed under: 未分類

ネット、リアルなど顧客はそのときの使い勝手の良いチャネルからモノを購入するもの。出先で「あ!あれ買っておかないといけなかった!」と思い出したら、その場でスマホから注文が簡単にできます。しかも、欲しいモノは多くのショップで取り扱っているため、最安値のショップやポイントやクーポンが使える店など、幅広いところから自分に最も適した店を選び、購入することが可能なんですよね。

私も、いつも買っているモノをいつも同じネットショップやお店で注文するわけではありません。クーポンが送られてきたショップ、セールを行っているショップなどその都度条件の良いところを探して購入します。きっと多くの人が今はそのような買い方としていると思いますね。

ただ、これをショップ側から見ればとても迷惑な話ですよね^^一度既存顧客となった顧客を他のところへ行かせないために、CRMを使って顧客満足度の向上を図ったりしているわけです。最近は簡単に使えるCRMアプリなども登場し、その活用は増えているようです。でも、本当に成果が出せているのかは・・微妙なようです。

参照URL

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS