次の一手が見つかる!

author Posted by: admin on date 11月 9th, 2017 | filed Filed under: 未分類

エクセルで顧客管理や案件管理を継続している中小企業もまだまだあるようです。わざわざSFAといった新しいシステムの導入はコストもかかるし、慣れるまでにも時間がかかる。それだったら今あるシステムを最大限に利用して・・と、言葉としては前向きなことを言っても、結局は管理するだけに終わってしまっています。これは非常に損をしているんですね。

現在、大手企業が行っている営業は最新のシステムを活用し、先を読みながらの戦略を整えています。中小企業がそれに打ち勝つことはできません。しかし、中小企業だからこそできる次の一手、というのも探せば出てくるものなんです。

そのためにもSFAの導入は不可欠と言えるでしょう。SFAはエクセルとは違い、営業プロセスや営業中の会話など日報のように文章で情報を入力することも可能です。実はここが営業において、そして顧客との信頼関係を深くできる重要なポイントなんですね。単にデータ管理をするのではなくて、プロセスに目を向けることで、次の一手が見つかるというわけです。

参照URL

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS